オークション

オークションの手始めは、不用品の出品から。

過去の記事:December 2008

出品から1週間

 先週「Yahoo!オークション」出品デビューをしたわけですが、2本のVHSテープは売れずに終了。まあしょうがないけど、流れはわかった。
 ヤフオクでは、1ヶ月に出品手数料が10回まで無料なようなので、年内にもう少し出品しておいた方がよさそう。

 ちょうど、家の片づけをしたときに出てきたPC-8801用のソフトを出品してみようかなと思う。ただ、残念なことに、数年前に良くやっていたソフトのFDは捨ててしまった。残っているのは、クリアしたRPGとアドベンチャー。残りは説明書だけとか箱だけとか。あと、中古で買ったときに安かった説明書なしのソフトとか。
 一度に出すのはなんなので、まずはFDなしの箱だけのソフト?を4点出品。勘違いされると困るので、赤文字で文字を大きくして「FDは無し」ということを強調。
 VHSテープは、そこそこフアンが居ると思うので、「注目のオークション」オプションを付けて出品。
 出品で面倒なのは写真。商品写真は思った以上にきれいに撮るのが難しい。作業は夜やったのだけれど、光の加減で光ってしまったり、暗かったり。修正ソフトを動員しつつなんとか。

 しかし、出品してしまえばもう特にやることはなく。明日から旅行なので、年明けまではこのままだね。売れると良いけど。




シールはがし

 オークションに出品するに当たって、値札シールをきれいにはがせないかと思案中。
 うちにも、昔買った強力なやつがあるにはあるのだけれど、これはプラスチックを侵すタイプなので、ビデオに貼ってあるシールにはむかない。
 というわけで、オイルタイプのはがし液を購入。

 強力タイプと比較して、剥がす力はよわい感じであることと、ビニール系のテープには効き目が弱いのは判った。でも、何度か繰り返すと、きれいにはがれるし、染みのような物も残らない。少し使ってみるかな。



梱包材その他の仕入れ

 会社の帰り、他の100円ショップを巡ったりして、資材を購入。

 この前買ったエアキャップは、300mm×300mmなので、ちょっと大き目の物を包むにはいまいちかなと、900mm×1200mmの大きさの物を購入。
 また、ダンボールの加工にカッターを使うので、カッター用のマットを買ったり。

 その他、パソコン用品のクリーニング用のウェットティッシュを購入しようとヤマダ電機に向かったのだけれど、年末が近いからか閉店していた。営業時間内だと思ったのにな。

 昨日出品したオークションの品は、アクセスがほとんど無い状態。まあ、最終日まではわからんわな。


ヤフオクへ初出品

 初めてだとドキドキするね。
 とりあえず「Yahoo!オークション」にて、出品をしてみることにする。
 現在、月に10品までは出品料が無料とのことで、お金はかからない。落札されると、5%の料金がかかるらしい。
 梱包材は買ったし、対応もいろいろ勉強した。
 出したものは以下。

 まあ、古いVHSだ。でも、DVDが手に入るかというと、微妙な品。ほしい人の目に留まれば売れるんだろうと思うが。


梱包材の購入

 ヤフオクへの出品に向けて準備を。
 とりあえず、100円ショップを見てまわって、必要な物を購入。手始めの出品物は、VHSのビデオなので、B5の封筒、B5が入るビニール袋(OPP袋)、エアキャップだな。




 大量に出すならまとめ買いが安いのだろうけれど、多分少ないので、100円ショップで済ます。微妙に小さいきもするけど、まあ体験から。


Yahoo! へ本人確認の登録

 ヤフオクに出品するための手続きをするので、本人確認書類の送付手続きをしたのだけれど、それが今日届いたようだ。

 親が受け取りにでたのだけれど、佐川急便の本人確認書類ということで、身分証明書が必要。受け取れないことに。
 そんなだから、親に不審がられる不審がられる。

 まあでも、週末に無事に受け取り、「Yahoo!オークション」への出品手続きが終了。
 本来だと、本人確認書類と一緒に出品ガイドという冊子も着いてくるはずなのだけれど、リニューアルに伴う修正でそれはついていないそうな。そういうところは早くして欲しいね。


Yahoo!プレミアム - 最大2か月分無料キャンペーン

 先月末、Yahoo!のプレミアム料金が上がるということで、プレミアム会員を解約したのですが、やっぱりヤフオクの出品をやってみたいと思ってどうしようかと思っていたら、タイムリーなキャンペーンが。

Yahoo!プレミアム - 最大2か月分無料キャンペーン

 登録すれば、12月分、1月分のプレミアム料金が無料になる。それならばと、早速プレミアムに登録。
 登録ついでに、出品の手続きを。出品手続きのページを見ると、
「出品は、本人確認後に可能となります。」
 とのこと。すぐにはできないのか。まあ、来週には何とかなるだろう。気長に待つかね。


↑ PAGE TOP