オークション

オークションの手始めは、不用品の出品から。

過去の記事:January 2009

休日出勤と出品作業

 ちょっと仕事がやばくなってきて休日出勤。

 まあ、朝はゆっくりで良いので出品作業を。この前、VHSがさばけたのに気を良くして、今度は特撮系のやつを。

 そこそこフアンはいると思うのだけれど、これ、DVDが発売されているんだよね。うれるんだか、売れないんだか。




いたずら入札の削除

 「Yahoo!オークション」に、携帯電話の電池(未使用品)を出品したのだけれど、落札されたのは新規のアドレス(評価が無い人)。
 気になったのは、この人は同じように出品している人にも入札していたこと。

 落札後に少しして連絡はあったのだけれど、名前が芸能人の名前。気になったのでGoogle Mapsで住所周辺を調べたら、大きな工場とファミレスしか無い場所の住所。かなり怪しい。
 一応2日待ったら、落札者のアドレスが削除されたようだ。いたずら確定。

 そういうわけで、ブラックリストに入れて再出品。やっぱり、携帯関係はいたずらが多いのだろうか。



出品での初評価

 やっとのことで、「Yahoo!オークション」で出品での初評価が付きました。
 わたしはまだ評価が一桁なので、評価が増えるのはかなりうれしい。

 ヤフオクの場合、評価が10未満の場合には、同一商品が複数ある場合でも一個ずつしか出品できない制限がある。公式な評価での制限はそれだけなのだけれど、評価一桁の場合には落札者に警戒されることがおおいんだよね。

 最近は、評価を返してくれる人も少ないのか、やっと1つめ。いつか100とか行くんだろうか。その前に出品物がなくなりそうだけど。


出品と封筒

 さて、不用品の出品としてPCパーツを少し。
 開封だけして未使用なHDDリムーバブルケースを1つ。E-IDEなので、売れ行きはどうなるか微妙な品である。

 あとは封筒の追加。この前は、VHSテープ用にB5封筒を購入したのだけれど、少し情報を集めると、定型郵便最大サイズの長3封筒とA4が入る角2封筒の使いがってが良いらしい。


 100枚パックが割安ではあるのだけれど、それほど使うわけじゃないので、とりあえず100円ショップで買う。


難ありソフトの出品

 さて、何週目だろうか。出品中のVHSソフトは、まったく売れる気配もなく回転寿司状態。もうかぴかぴだよ。

 そんな中、箱と説明書に追加して、ひどい難ありのソフトを出品。
キングスナイト
 旧スクエアから発売されていたキングスナイトなのだけれど、発売からずいぶん経ってから、当時流行していたソフトのレンタルショップからレンタル落ちを購入したもの。
 買ったときから、箱のセロハンテープが変色していたり、パッケージがぼろぼろだったりとひどい状態。ゲームは問題なくできたけどね。
 付属品、FDもあるけれど、「難ありあり」として安めに出品。もう1つ難あり品として、説明書に書き込みがあるソフトをあわせて出品。売れるかな?



シールはがし作業

 さてさて、ソフトの箱が売れたことに気を良くして、ちょっと出せそうなものを確認。
 今回出品したのは、ソフトの箱のみ。状態の良いソフトは後回しにして、箱、説明書、難あり、欠品ありあたりのソフトを安く出して評価を稼ぐことにする。なんたって、現在評価は一桁だし。落札されたけれど、同じ人に4点のみなので、増えても1点。そこそこ良い物を出すには、せめて評価2桁になるまでがんばらんとね。

 そんな感じで、会社から帰ってきたらシールはがしと、除菌作業。へんな物まで同封しないように気を付けねば。


大掃除をしつつ

 年末、すぐに旅行に行ってしまったので、掃除ができず、年が明けてから。正月に掃除をすると福が逃げると言うので、3日まで待ってからという。
 掃除をしながら、オークションへの出品物が無いかなと物色しつつ。

 「ヤフオクへ初出品」で書いたVHSテープ2本。やっぱり売れず。やっぱり今はVHSの時代では無いか。でも、これ、DVDで手に入るかというと入らないとおもうんだよね。そうなると、欲しい人にはお得だと思うのだけれど。
 でも、一般向けでは無いか。

 そして、処分として出した、PC-8801用のソフトの説明書や箱だけの物。これがまた、結構売れたりして、入札が入っている。説明にはでかでかと「FDのみで、ソフトは無いです。」と書いたのだけれど、中身があると勘違いしてるんじゃないのかな。

 まあ良いや。


↑ PAGE TOP