オークション

オークションの手始めは、不用品の出品から。

過去の記事:February 2009

ホームセンターに買出し

 そこそこ品が売れてる感じになってくると、梱包材を安く仕入れられないかと考えることに。
 そもそも、1品数百円の出品をしていて、送料は切手代実費のみとかだと、梱包材はサービスすることになる。落札単価が安い上、Yahoo!への落札手数料もはいるから、引き取ってもらえるだけありがたいと考えるべきか。

 じゃあネットでまとめ買いかと思って検索。


 これぐらいの量だと、送料を考えると無駄が多い感じ。
 それならばと、近くのホームセンターへ出向く。

 ホームセンターでは、プチプチは80cm×1mが80円程度で、量り売り。でも、それだったら100円ショップとそう変わらない。
 結局のところ、大量に出品するのでなければ100円ショップでつど買った方が無駄が出ない分経済的という結論に。

 確かにそうだよね。




クリスタルソフトのソフトたち

 平日の仕事はなんだか大変な感じで。
 そんな中でも、休日は普通にあるので、がんがん出品作業を。
 難あり系のソフトは大体処分できたので、状態がそこそこよさげなソフトを出品。クリスタルソフト物。
バビロン
 クリスタルソフトというとAVメーカーのような響きがあるのだけれど、当時はれっきとした硬派RPGメーカー。ドラクエ型だったり、アクション系だったり、タイプはいろいろ。その中から、「夢幻の心臓Ⅲ」「クリムゾン」「バビロン」という物たちを。
 しかし、良くやったよね。




インタッチとサイドワインダーの出品

 さてさて、ソフト関連がうまく売れてきたので、今度はPCの古い部品を出品。
 ものは、インタッチとサイドワインダー
インタッチ
サイドワインダー
 インタッチモジュールは、1994年くらいに発売された、東芝のデスクトップPCに搭載されていたUSBタッチパネルモジュール。このモジュールで、TV,FMラジオ,CD,電話のソフトが立ち上がる。リモコンはチャンネル操作の他、ワイヤレスマウスにもなるという優れ物。
 ただ、この時期はまともなUSB機器は発売されておらず、このインタッチは東芝独自の規格でUSBを使用していたという。なので、XPのドライバはなく、元のデスクトップPCではまともに動作できないというもの。惜しいね。
 サイドワインダーはいわずと知れたマイクロソフトのジョイパット。現在はUSB接続の物しかないのだけれど、これはゲームポートタイプ。まあ、売れないかもしれないけれど。
 マニアックなものだわね。



ヤフオクとイーバンク銀行

 「Yahoo!オークション」で、ぼちぼち落札されてきたのだけれど、はじめてイーバンク銀行への振込みがありました。

 わたしが提示している入金方法のうち、今のところ一番多いのは「Yahoo!かんたん決済」。これ、Yahoo!ポイントが使えるのと、クレジットカードが使えるから人気なのかもしれない。
 でも、手数料がかかるからよくないと思うんだけどね。
 銀行では、「ゆうちょ銀行」が一番人気。現在、ゆうちょ銀行ATMからの振込みならば手数料無料というのも大きいか。

 思ったより多いのが「ジャパンネット銀行」。同行間の振り込み手数料は無料ではないのだけれど、なぜ人気なのだろうか?どうせなら「Yahoo!ネットバンキング」を使えば、口座維持手数料も振り込み手数料も無料になるのに。


Yahoo!オークションの出品無料キャンペーン

 「Yahoo!オークション」で、カテゴリ別出品手数料無料キャンペーンが行われるようです。
 ヤフオクに出品する場合、1品に付き10.5円の手数料がかかるのですが、それが無料になるキャンペーン。

 2月のはじめの週は、おもちゃ、ゲームが対象。今のところわたしが出品したいものは無いかな。
 ビデオ、DVDは月末。ビデオはぜんぜん売れる気配がないので、月末にまた出すかね。


↑ PAGE TOP