オークション

オークションの手始めは、不用品の出品から。

過去の記事:January 2011

SBIポイントモールの利用

 これまで出品してきたものたち。
 とりあえず、今日終了分は入札ありなので、週末は梱包作業できそうだ。だいぶ保管スペースが空く。
 全般的に、PCパーツ系は食いつきが良い。中古屋に売るより良い程度の値段だからかな。
 月末までにやることは、いったんYahoo!プレミアムを停止して、2月に再開すること。Yahoo!プレミアムは、入会した月は無料なので、2カ月おきに停止と開始を繰り返すと、実質半額で利用することができる。
 出品に必要な本人確認は1度やっておけばプレミアムを解除しても大丈夫なので、出品終了後の月末にやめるのがお得。
 開始は、すぐに出品するのではなければ、月の中旬まで待てば3ヶ月無料のキャンペーンがある場合があるので、そのあたりは臨機応変に。

 さて、銀行間の資金移動には証券会社を経由すると楽なのだけれど、預金の金利も良い住信SBIネット銀行を利用するに当たり、SBIネット証券を利用してきた。
 そのポイントモールが新しくなったそうで、移行手続きを。
ショッピングや登録・申込でポイントが貯まる - SBIポイントモール

 このSBIポイントモールで溜まったポイントは、Yahoo!ポイントに交換できる。
 そして、最近Yahoo!オークションでの発送に使えるようなサービスであるはこBoonは、Yahoo!ポイントで料金を支払うことができる。
はこBOON - ネットで楽らく申し込み!「はこBOON」

 これをYahoo!オークションと組み合わせれば、Yahoo!ポイントを100%で換金することができる。なかなか効率的。
 はこBoonは料金に対してYahoo!ポイントも付くので、そちらでためるという手もある。なんだかうまいサイクルができるようだ。




大型荷物の梱包

 なつかしのPC8801mk2FHが出てきたので動作確認。普通に動く。説明書なんかもあるのでオク行き予定だけど、ちょうど良い段ボールが無い。重いし、どうするか。
 そういうわけでカインズホームへ。合いそうな段ボールはM2の377×503。帰って計測してみよう。

 しかし、140サイズ10kg前後の荷物を車なしで持ち運びできるもんだろうか?集荷してもらうか。



年明けの出品作業

さああて、新年迎えて新しい環境にするぞ。モノを処分、入れ替え。昨日は下着と靴下と髪の毛。今日は処分のための出品作業やるぞ!
と、布団の中でつぶやく。寒いよ。

ヤフオクは、月に10件まで出品無料なんだけど、もう10件使い切りそう。でも、携帯から出品すると無料だ。とはいえ、出品手数料は10円。されど10円。
その10円のために、携帯にメールで文章を送って、出品後にPCで編集。10円払った方が良いよな。されど10円。


年初めから出品無料日が

ヤフオクでは、新年早々4日から出品料無料のキャンペーンをやっている。再出品0回限定で、出品手数料が無料になるというもの。しかし、どうもけち臭い。以前の売れ残りを出してみた。

そして、福袋に入っていたもので売れそうなものから数点出品。すると、これまでまったく見向きもされなかったものに、速攻で入札が。値段も変わってないのになぜ?プレミアムがついたか?

やはり、休みの間で暇な人がオークション見ているのだろうか。


↑ PAGE TOP