パスポートを取りに

申請・手続き

 雨の日曜日。パスポートはもう発行されているようなので、受け取りに行ってまいりました。
 場所は、池袋サンシャインシティ、ワールドインポートマートビルビル5F。サンシャインシティの中で、ナンジャタウンがあるビルと言えば良いのかな?
 サンシャインシティを入ると、雨だと言うのに人・人・人。逆に雨だから多いのか。
 その中をさまよいつつ、ワールドインポートマートビルを探す。
 やっとのことで、横のひっそりとした1角に5Fに止まるエレベーターを発見。早速5Fまで。

パスポート発行場所

 5Fは、1Fの人ごみがうそのような静かさ。旅券発行窓口は休日なので半分閉まっていて、パスポートの受け取り窓口だけが開いていました。
 受け取りのために収入印紙を買う必要があったのだけど、そこはどこかの業者が委託されて販売しているようで、旅行グッツの割引券をもらうことができました。ふむ。
 日曜日でも、並んでる人はわずか。発行は拍子抜けするくらい簡単に終わってしまった。
 でもこの階、ベンチや階段の隅で座っている紙袋を紙袋を持った人,あるいは集団が目に付く。何だろうと思ったら、どうもこの日、同じビルの4Fで同人誌の即売会があったよう。今や池袋もそういう町だものね。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

  1. らいなす より:

    気をつけて行ってらっしゃい!
    記事がアップされるの楽しみにしてますよ~。
    デジカメ代わりに携帯持って行くのかな。もしや国際ローミング?

  2. shin より:

    気をつけてね~!!
    写真の画質が変わった気がするのは気のせいでしょうか?

  3. サクラローレル より:

    どもども。
    携帯はこの前3Gに替えたので、それを持っていくつもり。国際ローミングだけど、通話したら高くつくね。
    写真の画質はたぶん気のせいだと思うよ。まだまともに写真取ってないし。;-P

タイトルとURLをコピーしました