三菱東京UFJ銀行と投資信託

銀行のサービス情報

 銀行の定期が満期になるということで、少し投資信託のことを考えています。
 たとえば、「投資信託にだまされるな!」に書いたように投資信託の本を読んできて、目立つのは、「銀行や郵便局で投資信託を買うと手数料が高すぎる。」ということ。特に、銀行に良くある「円定期とセットで投資信託を申し込むと、円定期が特別金利に!」というセット商品は、手数料の高い投資信託を買わせる罠だとか。
 少し考えていたのだけれど、たとえば三菱東京UFJのこれ。
ウェルカム・セレクション:三菱東京UFJ銀行
 3ヶ月もの円定期が金利年4%とのセット。
 で、投資信託を見ると、確かに手数料が高いものばかり。でもその中に、「三菱UFJ TOPIXファンド」という物もある。これは、TOPIXに連動するインデックスファンドで、販売手数料は1億円未満 0.525% 。
 あわせる3ヶ月もの定期の金利を考慮に入れれば、ノーロード(販売手数料ゼロ)のファンドと条件は同じになるので、三菱東京UFJ銀行のこのファンドはなかなか良心的だといえるのでは無いだろうか。
 UFJをはじめとした銀行は、投資信託の申し込みで優遇措置があったりするので、こういうのを探せば悪くは無いと思うのだけど、他の銀行とか他のファンドを見た限りでは販売手数料が1%~2%とられるので、銀行や郵便局で投資信託を買うというのは損であるというのは間違いなさそうだけどね。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました