新生銀行実りの円定期作成

銀行のサービス情報

 さて、前日までに「新生銀行」に満期になった定期預金を資金移動したわけですが、早速定期預金を作ることに。
 現在、新生銀行では「実りの円定期キャンペーン」ということで、定期預金の金利アップキャンペーン中。これが1/31まで。10月の終わりに、日銀の金利が下がって、全体的に金利が下がっているところだけれど、このキャンペーン金利は下がらず。狙いは、5年もの1.7%!
 さて、預けるに当たって、気になるのは新生銀行が大丈夫かどうかということ。正直、これは判らない。
 まあでも、ペイオフ制度があるので、もし新生銀行が破綻したとしても、1000万円までの元本とその利息までは保護対象。わたしの預金額くらいは余裕で1000万円以内だから良いわけだ。
 で、もう1つ。5年は長いのでは無いかということ。わたしの見解だけど、この前日銀が金利を下げたわけなので、少なくとも2年は利下げ前の水準には戻らないと見る。そもそも、利下げ前でも1.7%は高い水準の金利だし。
 もしも5年以内にこのお金が必要になった場合、新生銀行は途中解約時の金利が高いという利点がある。
 5年物の場合、2年以上預けて解約すると、約定利率の60%で解約手続きが行われる。1.7%×0.6=1.02%なので、2年以上預けてあれば、そこらのキャンペーン金利すら超える高金利になる。
 そういうわけで、考慮の末に定期を作成。しかし、金利が上がるのはいつなのかね。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました