VIASOカードと楽天カードの微妙な関係

三菱UFJニコス

 楽天を含めたネットショッピングをたくさんする人には、三菱UFJニコスVIASOカードを持った方がお得という話をこれまで書いてきて、実際使っているわけですが、「楽天」を利用する場合には楽天カードも一緒に持った方が良いのです。
 VIASOカードのWebページにあるeショップには「楽天市場」があって、それ経由で買い物をすると、カードのポイントに加えて+1%のポイントが付きますので、楽天での買い物は、基本的にVIASOカードでやります。
 それなのに、なぜ楽天カードがあると得になるかというと、

  • 金曜日に楽天カードの日があり、楽天カードを持っていると楽天での買物に+1%の楽天ポイントが加算される。
  • ポンカン(楽天のサービス複合利用でのボーナスポイント)の条件に、楽天カードの保有が加えられた。

 それじゃあ、金曜日には楽天カードで買い物をする方が良いのでは?と思うのが普通の人なのだけど、じつは、楽天カードの日の買い物は、別に楽天カードで決済しなくても良いのです。極端なことを言えば、楽天での買い物はすべて金曜日にVIASOカードですれば、普通に買うよりも+2%のお得になるということ。楽pay設定にしていれば、通常のカード還元率も1%なので、+3%割引で買えることになるわけ。
 楽天カードの日の2倍は、「楽天ブックス」にも対応していて、こちらはVIASOカードで買うと+5%のボーナスポイントが付くので、+7%割引になる。でかいわな。
 じゃあ楽天カードで買う意味はまったくないかというとそうではない。VIASOカードに付くボーナスポイントは、実際に使った額にかかるわけで、ポイントを使った買い物には付かない。それと、「ポンカン」サービスの攻略条件の中に「楽天ケータイ市場」というものがあるのだけど、VIASOカードのeショップは携帯に対応していない。というわけで、携帯からの買い物をする時に、楽天ポイント+楽天カードで買い物をしてやれば良い。
 楽天カードは年会費無料のカードなので、まったく使わないと更新停止にされるかもしれないから、このように小額で使ってやるのがよいと思う。
楽天カード新規入会キャンペーン
 そのVIASOカードですが、UFJカードだけでなくNICOSからも発券されるようになりました。
NICOS VIASOカード
 ただ、こちらの場合、eショップはまだ無いので注意のこと。ちなみに、NICOS VIASOでは来春から利用可能とのこと。
UFJニコス-ニュースリリース
 ポイントの還元の仕方と海外旅行保険はNICOS VIASOカードの方が有利なので、来春からはNICOSを持つのも良いかもしれない。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました