ETFについて

ETF

 「インデックスファンドとアクティブファンド」に書いたとおり、「国内株式型」「国際債券型」「国際株式型」の投資信託に分散投資を考えているのだけれど、今週やったのはこのうち「国際株式」のみ。
 国内株式型投資信託への投資は、TOPIXに連動するインデックスファンドを考えていたのだけれど、これを買う場合、もっとコストを抑える物があることを調べました。
 それは「ETF(Exchange Traded Funds)」。株式と同様に証券取引所で売買される投資信託で、どこの証券会社でも買える物です。
 これは投資信託なのだけれど、信託報酬が0.1%程度と非常に安く抑えられていること、株式と同様、値動きがリアルタイムで変わることが有利で、うまくやれば安くなったところを狙ってすぐに買うことができます。
 通常のTOPIX連動型投資信託の場合は、購入の注文を出してから2営業日後の基準金額で金額で3営業日後に約定なんてことになるので、暴落時には結構不利だったりするので、その辺が良いかなと。
 難点は、最低100口単位等からなので、17万程度の金額からしか買えない事。わたしの場合、定期の満期に合わせてまとめ買いなので、コストの安いこれを買おうかなと。
 そういうわけで、TOPIX連動型上場投資信託(TOPIX投) 1306 を狙っていたのだけれど、ここ数日で急騰している感じで指値が刺さらず。1500円台から一気に1600円越えに。一気に値段の上がった金曜日のあとは一旦下がることがあるので、それを狙って月曜日の引け狙いで買って見る予定。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました