日興アセットマネジメントから、外国株ETFが2点上場される

ETF

 少し前、今積み立ててている投資信託よりも信託報酬の安いeMAXISが出たという情報を持っていたのだけれど、忙しくて放置していた。
 今年に入って、少し見直しをしようかなと思っていたら、年明け早々面白いニュースが。
ETF トップページ|日興アセットマネジメント
 なんでも、MCSIコクサイに連動するETF(上場インデックスファンド海外先進国株式(MSCI-KOKUSAI))と、上場MSCIエマージング株に連動するETF(上場インデックスファンド海外新興国株式(MSCIエマージング))を発表したというはなし。
 この2つは、海外のETFはあったのだけれど、この2つは国内のETFというのがメリット。始めている人は、海外のETFを買っていると思うのだけれど、わたしはどうも敷居が高い気がしていて買っていなかった。これならば、気楽に買えると思う。
 あとは分配金がどうなるかだけれど、それもあまり気にすることは無いだろう。
 発売は両者とも1/29らしいので、2月までゆっくり考えるか。
 そういえば、ETFは貸し株にも対応するという話もある。税金の問題も含めて考えよう。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました