SBI証券の貸株サービス

証券会社の利用法

 SBI証券(旧イー・トレード証券)に限らず、証券会社では客が保有する株式を借り受け、顧客に貸し出す貸株サービスというのが行われています。
 たとえば、ETFのように長期間ホールドして取引しないような株式を、証券会社に貸し出すことができます。
SBI証券(旧SBIイー・トレード証券)-貸株サービスについて-
 貸し株している間、その金額に応じて金利がつきます。現在年利0.4%。これが1月ごとに入金される。定期預金のようなものと考えても、結構な金額。
 貸している間に権利日が来た場合、配当金相当のお金ももらうことができるらしいのだけれど、これは貸し株金利と同様、雑所得になるので、損益通算の対象外。税金の扱いが変わるので注意したい。
 それを避けるなら、権利日に貸し株を行わなければ良いだけ。簡単であるね。
 もちろんリスクはある。証券会社が倒産したら帰ってこないし、証券会社が貸している相手が倒産する可能性もある。
 そういったリスクを天秤にかけてもらう金利なので、うまく立ち回る必要はありそうだね。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました