904SHのEdyとポイント

Edy

 わたしの使っている携帯、Vodafone 904SHには最初からEdyアプリがインストールされていて、設定をすればお財布携帯として使用することができます。
 このEdy、レジで携帯をかざすだけで「シャリーん」と会計をできるだけで楽なものですが、普通に使うなら現金でも良いじゃんと思うわけです。
 でも、使いようによってはかなりお得な使い方があるようです。
 まず、使えるお店,サービスは電子マネー「Edy」のページで確認できます。
 ここには、Edyに登録可能なクレジットカードも見ることができます。つまり、クレジットカードでEdyにチャージすることで、クレジットカードのポイントを稼ぐことができると言うわけ。
 でも最近は、Edyチャージではポイントが付かないカードも増えているので注意。
 使えるお店を見てみると、「サークルKサンクス」や「am/pm」のようなコンビニ、「マツモトキヨシ」のようなドラッグストアも含まれていることがわかります。コンビニで良く買い物をするなら、使ってみると良いかも。

ANAマイレージ

 さて、Edyでポイントをためるメジャーなサービスには、ANAマイレージクラブがあります。
ANAマイレージクラブ – Edyサービスのご案内
 これに入会して、904SHのICアプリから登録を行うと、Edyでの買い物200円ごとに1マイルが付くようになります。
 Edyのマイルの反映は遅いので、使ってから大体1~2週間しないと、携帯から確認できないことに注意。
 また、マイレージクラブカードはキャンペーン期間中でないと500円の手数料を取られます。本気でマイルをためようと思って、これに入るなら、キャッシュカードにEdyが付いていて、マイレージクラブにも入れて、銀行取引でもマイルが溜まる「スルガ銀行ANA支店」に口座を開設するのが一番良いでしょう。

KARUWAZAカード(サークルKサンクス)

 904SH用のアプリには、トクトクポケットというポイントカードアプリがありますが、このアプリに登録できるポイントカードに、KARUWAZAクラブというものが有ります。これ、コンビニのサークルKサンクスでの買い物ごとにポイントがたまるポイントカードなのですが、Edyカードとしての機能があるカードです。
 サークルKサンクスにてKARUWAZAクラブカードを購入して会員登録後、トクトクポケットで登録を行うと、904SHのEdyでサークルKサンクスで買い物するごとに、商品が値引きされたりポイントがたまるようになります。
 KARUWAZAクラブカードは300円ですが、店の中に割引券が置いてある場合もあるので、買うときには注意すると良いでしょう。(わたしは200円で購入しました。)

マツモトキヨシ現金ポイントカード

 マツモトキヨシにもポイントカードがありますが、このカードは現金の買い物でポイントがたまります。
マツキヨポイント・ドットコム
 Edyも現金扱いなので、ポイントカードを提示してEdyで払えばポイントがたまります。
 ドコモの携帯ではマツモトキヨシのポイントカードもアプリになってるようですので、今後Vodafoneに対応してくれるのを期待しつつ。

109シネマズ

 映画館の109シネマズは、Edy付き会員カードやクレジットカード付き会員カードが発行されていますが、お財布携帯のEdyを登録することで、会員になることができます。
ポイントカードのご案内
 正規の会員カードと比較して、若干サービスが落ちますが無料で登録できることとどちらを取るかですね。

Edyのチャージ

 携帯のEdyの場合、チャージ可能なクレジットカードを登録すると、そこからチャージすることが可能になります。
 それ以外のEdyカードをチャージする場合にはコンビニ等で行わねばなりませんが、「パソり」というUSB接続の機器か、対応しているパソコン(VAIO)があれば自宅でチャージすることが可能です。
 この機器は、大体3000円くらいで売っていますが、UFJスヌーピーEdyカードに入会すると、無料でもらえるようです。(2006/08/15現在)

まとめ

 携帯Edyと複数のカードのあわせ技で、結構なポイントをためることができそうです。
 でも基本は、自分の行動範囲でどれだけのポイントを稼げるかにつきそうです。わたしは飛行機をほとんど利用しないので、ANAマイルがたまってもなあというのが正直なところ。本気でマイルをためる人は、こういうサービスをきっちり利用しているんだなと思いました。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

  1. シンサク より:

    VodafoneがSoftbankに変わり、MNPで大胆プランを出してるみたいですが、お得情報に敏感なサクラさんはどうしてるのかな?
    意表をついてWILLCOMあたりに変えてたりして・・・。

  2. サクラローレル より:

    ソフトバンクモバイルは、今週末は切り替えて続き用サーバがダウンしたみたいね。
    料金支払いプランでも混乱がでるかもしれんので、1~2ヶ月は静観かな。
    WILLCOMも面白そうなのだけど、果たして月額そこまでかける価値があるかというところ。
    わたしの携帯も、3Gに替えてからパケット通信が多くなりすぎた感があるので、携帯のプランには期待しているのだよ。
    動くのは、自分の使い方のスタイルが確定して、各社の割引が出揃ってからってとこかね。

タイトルとURLをコピーしました