三井住友VISAカードの特徴とは

お得なカード選び

 三井住友カード発行のクレジットカード。三井住友VISAカードとはいえ、ブランドはMASTERもあり。
 今では区別もほとんど意味がなくなった銀行系クレジットカードであり、そういう意味では三菱UFJニコスのライバルカードである。
 ここでは、ほかの会社との提携カードではなく、この会社の平カードである「クラッシック」「クラッシックA」「アミティエ」を対象とする。

三井住友VISAの特徴

 三井住友VISAカードは、クレジットカードの中では非常に知名度の高い、スタンダードなカードだといえるだろう。
 ためしに、VISAのクレカ持ってる?と聞いて、「あるよ」と聞くと、大概三井住友VISAカードである。それほど、VISAといえば三井住友という間違った知名度が高いカードなのだ。そのお得な点をまとめると以下になる。

  • 初年度年会費無料
  • 顔写真付きカード選択可能(不正利用に強い)
  • 全カードに海外旅行保険付き
  • ポイントは1000円1ポイント
  • コンビになどでチャージレスで使えるiDを使用可能

 順に考察してみよう。まず、初年度年会費無料であるが、つまりは2年目以降年会費が発生する(1,312円~1,575円)ということ。しかしこの2年目以降の年会費発生は、いくつかの条件で無料とすることができる。

  • マイ・ペイすリボへの登録
  • 前年度にカードを300万円利用


 このうち、カード300万利用は結構大変なので、マイ・ペイすリボへの登録が現実的であろう。
 このマイ・ペイすリボというのが、三井住友VISAカードをお得に使う上での最大の特徴である。
 実はマイ・ペイすリボというのは、月の支払いを特定金額だけにして、残りを次の月に繰り越す支払い方法(リボルビング払い)である。
 もちろん、借金と同じなので、繰り越された金額には年率15%の金利手数料がかかる。
 これだけだとただ手数料が上乗せされる不利な支払い方法だと思えるかもしれないが、支払い金額をその月の使用金額以上に設定することで、次の月の繰越を行わず、一括払いで支払うことができる。もちろん、このときは金利手数料はかからない。
 使い方としては、カードの使用限度額いっぱいに設定しておけば良いだろう。
 次の特典。顔写真付きはどうだろう?それほどセキュリティがあがるとは思えないので、好みでよいだろう。
 海外旅行保険はほとんどのクレジット会社の平カードの場合は「利用付帯」というそのカードで旅行料金を払った場合に有効になる。たとえば、複数のクレジットカードを持っていると保険は合算されるが、利用付帯の場合には複数の支払いを複数のカードに分ける必要があるので使いづらい。
 三井住友VISAカードの場合、「クラッシックA」「アミティエ」ならば「自動付帯」(このカードで支払いをしない場合も保険が付く)ので、できればこのどちらかのカードを選択したい。
 ポイントについては次に詳しく書くとして、iDについて。現在はコンビニをはじめとしてiDを使える店が増えている。自分の行動範囲にそんな店が多いならば、有効利用したい。

三井住友VISAカードのポイント還元率は?

 三井住友VISAカードの還元率は実際いくらなのだろうか?
 三井住友VISAカードは、どこで使っても利用額1000円に付き1ポイントたまる。この「ワールドプレゼント」は1ポイントが5円の価値と考えられるので、0.5%だ。これは現在の状況では一般的な還元率のカードになる。
 しかし、2年目以降は前年度の利用金額により、ボーナスポイントがつく。

今年度(2月~翌年1月)のお買物お支払額累計 来年度
50万円以上100万円未満 50万円到達時に50ポイント
以降10万円使うごとに10ポイント
100万円以上300万円未満 50万円到達時に75ポイント
以降10万円使うごとに15ポイント
300万円以上 50万円到達時に150ポイント
以降10万円使うごとに30ポイント

 ボーナスポイントを含めれば最大で0.65%の還元率になる。
 ちなみに、女性専用カードの「アミティエ」の場合は、携帯・PHSの利用料金はポイント2倍になる。
 
 さて、先に出たマイ・ペイすリボであるが、昔は設定するだけでその月に一括払いしてもポイントが2倍になった。しかし現在では、金額の繰越がありリボ手数料を払った場合のみポイント2倍になる。
 このリボ手数料を払った場合というのが味噌で、手数料がもしも得られるポイントよりも少ない場合にはお得といえる。面倒でなければ、マイ・ペイすリボの設定金額の調整や繰上げ払いなどを利用してうまくポイントを稼ぐのが有効である。
 最後に、三井住友VISAカードには、ポイントサイトのようなポイントUPモールというものが利用可能である。このサイトを利用するとポイントが数倍になるので、うまく利用したい。

結局、どんな人にお勧め?

 三井住友VISAカードは知名度が高く、VISAマークがあればまず使えないところはないというスタンダードなカードなので、初めてクレジットカードを持とうと考えている人に良いだろう。特に、銀行系カードは1つあると良い。
 このときは、できれば「クラッシックA」、女性なら「アミティエ」を選択したい。
 交換のことを考えると、ANAマイルをためている人。も当てはまる。
 券面も威厳のあるパルテノン神殿であり、もっとも無難なカードであることは間違いない。

三井住友VISAカードオンライン入会なら初年度年会費無料

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました