SBI証券で分配金の口座受け取りのチェック

証券会社の利用法

 2010年1月から、証券会社の口座に株式等の配当を入金することができるようになったようです。

2010/1/1より、特定口座(源泉徴収あり)(※1)を利用していただいているお客様は、上場株式の配当金や公募株式投資信託の分配金(特別分配金を除く)などの配当所得は10%源泉徴収されて特定口座内に算入され、年間の配当所得が計算されます。
これにより、年間を通して上場株式等の譲渡損失が生じた場合には、配当所得と損益通算が行われ源泉徴収税額の過納分が翌年の年初(※2)に還付されます。(発行済株式総数の5%超を所有する大口個人株主を除きます。)
特定口座内で損益通算が行われるため、原則、確定申告は不要になります。

 これまでのように、いちいち郵便局で受け取らなくても良いというのはありがたいし、源泉徴収もされるから楽で良い。
 ただ、確定申告で損益通算をおこなったので、来年も確定申告は必要だけれどね。
 SBI証券(旧イー・トレード証券)の口座がこれに対応しているかどうか確認するためには、口座管理画面で「特定口座(源泉徴収)/配当受入」となっていることを確認すれば良いらしい。
 確認した限りは、何の手続きもせずにこのモードになっているようだ。ありがたいね。 

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました