いよいよパスモスタート 首都圏鉄道・バス、一枚で乗降OK

Suica

 3/18、本日から、私鉄・バスにICカードPASMOが導入されて、JR東日本のSUICAと相互利用が可能になりました。
Yahoo!ニュース – 産経新聞 – パスモきょうスタート 首都圏鉄道・バス、一枚で乗降OK
 わたしはビックカメラSuicaカードを利用してます。このカード、VIEWカードの中で1回でもクレジット利用すると年会費が無料になる上、還元率が最低1%というカード。その上、ビックカメラのポイントをSUICA部分にチャージできるカードなのです。
 つまり、これまではビックカメラで貯めたポイントでJRの電車に乗れたわけですが、今後は私鉄も、バスも、これでいけるわけです。
 また、PASMOは電子マネーとしての利用も可能になりまして、私鉄の駅周辺の店でPASMOが使えるようになった場所もあります。そういうわけで、ビックのポイントが多数のお店で使えるという不思議なカードになりました。
 この日のために、テレビを買った時のビックポイントをSUICAに移しておいたのだけど、パスネットカードがまだ残っていたので、私鉄での利用はまだ未体験。でもまあ、今月中には使うことになるだろう。
 ぜんぜん関係ないけど、池袋のドラッグストアではじめてUFJニコスのICクレカ、スマートプラスを使いました。これ、携帯をかざして無記名で決済が終わるので便利便利。店員さんも「わたしもこれ、はじめて使うので。」なんていってました。確かにJCBのQUICPAYやDOCOMO・SMCのiDよりはマイナーだわね。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

  1. シンサク より:

    私は早速定期をPASMOに変更してしまいましたよ。
    しかも、運良く「PASMOデビュー・Suica相互利用記念」のPASMOを入手したので皆さんとはちょっと違うデザインの定期になりました(^_-)
    http://www.pasmo.co.jp/

  2. サクラローレル より:

    記念PASMOは良いねえ。うちのそばの駅での販売は結構すぐに終わってしまったようだよ。
    でも、シンサクさんもPASMOはチャージして使わんでしょ?モバイルSUICAかView Suicaがあれば、余分にPASMOは不要と思う。
    わたしは定期は今のところ迷ってるんだよね。通常のSuicaと同じところに入れて置くと、2重で引き落としされる可能性があるそうだし。
    あと、Edyみたいに会計時Suica2枚だしとかができればいいのにと思う。

  3. シンサク より:

    乗り越ししたときとか、定期の分も含めて自動清算してくれるので、ちょっぴりチャージ入れてみた。
    ケースによって、Suicaと使い分けって感じかな・・・。
    ちなみに記念Suica(PASMOの逆バージョン)もあるルートからゲットしてたりする。

  4. サクラローレル より:

    じゃあ合計4つ持ちかい。
    Edyみたいに、複数同時使用できるなら良いんだけど、小銭が微妙に残りそうで、複数持ちは躊躇してしまう。

  5. も~りんぐ より:

    こんばんは
    わたしもpasumoに踊らされた一人です
    記念suica、pasumo両方手に入れました~
    友達に並んだ駅では買えなさそう~と
    言われたので友達分も買ってあげたのですが
    住宅地に近い駅は売り切れ早かったみたいですね~。(^_^;)ゝ

  6. サクラローレル より:

    記念PASMO見せてもらったけど、ロボとペンギンが一緒になってるデザインなのね。
    カードが増えるのはあれなので、わたしはこのままで行きます。
    モバイルスイカはもしかするとはじめるかもしれない。

タイトルとURLをコピーしました