クレジットカードの見直し

Viewカード三菱UFJニコス

 農場主の日常 A4レターケースの整理にて、まとめたクレジットカードの請求書を見直してみると、自分の使い方と無駄なところが良くわかる。

A4レターケースの整理
 うちのPC机の上の横には、A4の用紙が入るレターケースが置いてあります。 これ、クレジットカードの明細やら、手紙やら、入れるのに重宝していたのですが、いつの間にやらごちゃごちゃに。いいかげん整理しようかなと。引き出しの中身 現状はいってい

 わたし、クレジットカードはあまり使う方では無いので、ポイントはそれほどたまりません。ダイレクトメールも、請求額に問題が無いかを見る程度で、ポイントやキャンペーンはまったく見ない。
 そんな状態なので、ポイントはいつも切り捨て。大体500円~1000円の損が出ているわけだね。わざわざクレジットカード払いにしていても、それじゃあ現金で払った方がましと言うこと。
 クレジットカードのポイントは、有名どころは大体1000円で1ポイント。ポイントは200ポイントで1000円相当の商品券ところが多い。このレートだと0.5%の還元率。8月に銀行預金が改善されたとはいえ、大手銀行の普通預金の利息は、年0.1%。これを利用しない手は無いわなあ。そんな感じで、少し現状を見直して見たいと思います。

現状把握

 クレジットカードの請求書を見てみると、どんなことに多く使っているかわかる。実家在住なので、公共料金の引き落としは無いので、以下のようなものだけです。

  • 携帯電話使用料金
  • プロバイダ使用料金
  • 旅行代金
  • ネット販売代金
  • 買い物代金
  • ネットゲーム使用料

 このうち、携帯電話使用料金とプロバイダ使用料金以外は毎月発生しない。
 これ以外で実生活で使っているお金は、飲食費,交通費と言うところか。
 これをふまえた上で、現在持っているカードを考えて見ます。

DCカード

 DCカードのうち、わたしは「@nifty」カードを持っています。
 このカードは年会費無料で、@niftyに入っていれば@niftyのポイントが付くというカード。それ以外のポイントの付き方は、1000円で1ポイント、100ポイントが500円相当なので、還元率は0.5%というところ。
 このカードをメインで使っていたのですが、200ポイント以下は1年で失効になってしまって毎年切り捨てられていました。また、ポイントの交換も、100ポイント単位なので、それ以下のポイントは切り捨てられてしまうのが難点。
 でも実は、DCカードの場合、「プロバイダキャッシュバックコース」と「携帯電話キャッシュバックコース」があって、プロバイダコースの場合月のプロバイダ使用料金が4,000円以上,携帯電話コースの場合、月の携帯電話使用料が10,000円以上で、カードの月額使用料が20,000円~30,000円ならば大体1%~2%のキャッシュバックが毎月受けられるコースもあります。
 わたしの場合、月額使用料が少ないので、このコースも良くないですけど。
 条件に合う人ならば、結構良いカードだとは思います。
 また、一般カードなので、海外・国内保険は付いていません。

UFJカード

 使っていなかったカード。会社のグループカードで、年会費無料になっていました。会社の福利厚生や社内販売ではこのカードを使うことになっています。
 三菱UFJニコスのポイントの付き方は、1000円で1ポイント。、100ポイントが500円相当なので、還元率は0.5%というところ。ポイントの有効期限は2年間で、前の年に使った額によって20%か50%のポイント増額がある。でもわたしの場合は、増ポイントになるほど使って無いのであまりおいしくない。増ポイントになると、0.6%,0.75%だからそこそこ良いカードですが。
 また、一般カードの場合は海外旅行保険が使用付帯で付いています。旅行代金をこのカードで払うと、保険が付くということ。このサービスは悪くないです。
 ただ調べてわかったことなのですが、うちの会社で加盟したカードの場合、ゴールドカード相当のサービスが受けられるらしい。つまり、空港のラウンジが使用できたり、海外旅行保険が自動付帯(持って行くだけで対象になる)で、額が大きくなっていた。
 会社の人にこのことを知ってたか聞いてみたのだけど、みんな知らない状態。こういうのも、知らないと損だわねえ。

イーバンクNicosカード

 イーバンク銀行の口座を作って、キャッシュカードを作った時にできたカード。
 イーバンクのキャッシュカードは2種類作ることができて、Nicosのクレジットカード付きにすると、カード発行手数料無料,郵便局のATM使用料が月5回まで無料になります。
 Nicosカードは、一般カードでも保険が充実していることが売りのカードなのです。たとえば年会費無料のカードで海外保険を狙うなら、郵便貯金ジョイントカードを狙うのが一般的。
 じゃあこのイーバンクカードも同じものが付いているのかとNicosカードデスクに電話して聞いて見たのですが、イーバンクカードは対象外だそうで、保険は付いていません。
 このカードは、イーバンクの手数料を浮かすためのカードとして考えるのが良いのかも知れません。

まとめと今後の展望

 とりあえず持ってるクレジットカードは、現在の使い方だとどれも今ひとつ。ある程度良くカードを使う人ならばいいんだろうけど、わたしの使い方では良くない。以下の条件で、少し新しいカードを契約したいと思います。

  • 年会費無料であって、リボ払いでない。
  • 海外旅行保険が付いている
  • 自分の使う範囲で、0.5%以上の還元率
  • ポイントの付き方が、低額でも問題ない

 今のところ、「ビックカメラSuicaカード」がこの条件を満たしているので、残り「銀行系」「流通系」カードあたりで探して見たいと思います。

ビックカメラポイントアプリとView Suicaカード
 池袋に行く用事があったので、ついでにビックカメラによることに。 ポイントカードと携帯で書いたとおり、私が持っているVodafone 904SHには、ビックポイントカードの機能をつけるアプリがあるのです。これを使用可能にするには、お店で手...
プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました