セブンイレブンで電子マネーnanaco開始

総合

 電子マネーといえば、EdyとSuicaがあるわけですが、4/23からセブンイレブンでnanacoという電子マネーが始まりました。
【電子マネーnanaco】nanacoトップ|セブン-イレブン
 セブンイレブンは、コンビニの中では、電子マネーもクレジットカードもポイントも導入していなかったのだけど、このnanacoで電子マネー市場に参入することになりました。
 これとあわせて、ポイントシステムも導入されたらしいのだけど、どうもこのnanaco、使いがってが他の電子マネーと比較していまいち。
 まず、個人情報の登録が必要であること。まあこれは、マーケティングのために仕方ない。
 次に、ポイントが貯まるのは良いのだけれど、そのポイントを使うときに手数料がまた1%付くこと。なんか、せこい。
 最後に、お財布携帯用のアプリがあるのだけれど、わたしのソフトバンクモバイル用は出ていないということ。
 また、チャージの問題なのだけど、現在は現金のみでクレカ不可。他の電子マネーと比べると、この点は遅れているといえるね。
 正直、これ以上他の電子マネーを増やすのはよくないと思うんだけどね。まあ、今後、SuicaやEdy、QuicPayが使えるようになるという話もあるので、どうにも成功するとは思えないんだけど。
 セブンイレブンといえばセブン銀行があるのだけど、こちらは、セブン銀行自体の利用者よりも、他の銀行の利用者からの手数料で利益を上げているらしい。そういう成功パターンもあるけど、nanacoにはそれも無いわけで。これからどうなるのかね。

プロフィール
サクラローレル

 都内在住。理系高校理系大学を経て、電機関係の会社でリーマンやってます。
 仕事内容とサイトの内容はほとんど関係がなく、趣味の延長線上でいろいろと紹介します。
 ツイッターは主に更新情報になってしまうかも。フォローミー。

サクラローレルをフォローする
スポンサーリンク
不況にトクトレ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました